令和4年花輪ねぷた・花輪ばやしの実施形態について

1 花輪ねぷたについて(8月7日・8日開催)

(1)開催期日・運行時間・運行ルート・運行方法については、原則として例年通り実施します。※感染状況等の理由により変更する場合がございます。
(2)王将コンクール(ねぷた絵の審査)については、例年通り実施します。
(3)子供大太鼓コンクールの名称を「花輪ねぷた大太鼓コンクール」に変更し、→大人の部は中止とします。(今年度に限る措置)
(4)2日目の「眠り流し行事」における花火の打上は行わない。
(5)2日間とも露店エリアの設置を行う。

2 花輪ばやしについて(8月19日・20日開催)

(1)開催期日・運行時間・運行ルート・運行方法については、原則として例年通り実施します。※感染状況等の理由により変更する場合がございます。
※運行時間については、一部若干の変更を検討中です。(影響が小さい範囲) 
(2)花輪ばやし子供コンクールは、名称を「花輪ばやしコンクール」に変更し、対象は小中学生及び高校1、2年生とする。(今年度に限る措置)
(3)2日間とも駅前桟敷席を設置する。
(4)2日間とも露店エリアを設置する。

3 参加者対象の主な感染防止対策について(花輪ねぷた・花輪ばやし共通)

(1)参加者(運行役員・演奏者・押し手・引き手等)は、原則としてワクチン接種3回を終えた者、または参加当日までに陰性証明を受けた者とする。
(2)参加者については、各町内において名簿を作成し、ワクチン接種状況および陰性証明等について掌握するとともに、手指消毒の徹底をする。
(3)原則として、上記参加要件を満たし、当日の検温での発熱や体調不良が無い参加者については、運行中のマスク着用や各種シールドの着用を強制しない。(着用については本人の意思を尊重する。)
(4)上記参加要件を満たしている参加者は、確認済を表すリストバンドを着用し、観客等と明確に区別できるようにする。
※参加者の感染拡大防止対策の詳細については、『令和4年版「花輪ねぷた」「花輪ばやし」に係る新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドライン』および『運行に関してのガイドライン』を参考に対応するものとする。

4 観客の皆様への感染防止対策ご協力のお願いについて(花輪ねぷた・花輪ばやし共通)

(1)観客の皆様にはマスク着用をお願いします。
※熱中症予防の観点から、周囲との間隔を充分確保できる場合で会話をしない場合等には必ずしもマスクの着用をお願いするものではありません。
(2)屋台等の運行ルートや露店エリア等には手指消毒用の器具を設置しますので適宜活用していただくようお願いいたします。
(3)露店エリアの周辺に飲食エリアを設けますので、歩行中の飲食などはご遠慮くださるようお願いいたします。
(4)観客の皆様同士、できるだけ密を避けながら観覧していただくようご協力お願いいたします。

以上発表いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

※交通規制図並びに祭典のタイムスケジュールは、7月下旬までにホームページ上に掲載予定としております。