花輪ばやしの屋台合同運行中止のお知らせ

 花輪ばやし祭典委員会では、新型コロナウイルス感染症の拡大が続き、事態終息の見通しが立たない状況にあり、花輪ばやし及び花輪ねぷたを観覧くださる皆様、参加者、関係者が感染するリスクを払拭できず、本年8月7・8日開催予定の花輪ねぷた、8月19・20日開催予定の花輪ばやしの中止を決定いたしました。
花輪ばやし及び花輪ねぷたの開催を心待ちにしていた皆さまには、非常に心苦しい限りですが、皆様の安全を第一に考えての決定に何卒ご理解いただき、来年以降の花輪ばやし及び花輪ねぷたの開催と成功に向け、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 花輪ばやし祭典委員会では、現在の国内の感染状況、ワクチンの接種状況、祭りの様々場面における感染リスクへの対策の有効性の有無などを総合的に考慮しつつ、実施に向けて協議を重ねて参りましたが、本年8月7・8日開催予定の花輪ねぷたの王将および大太鼓の合同運行、8月19・20日開催予定の花輪ばやしの屋台合同運行の中止を決定いたしました。
  花輪ばやし及び花輪ねぷたの開催を心待ちにしてくださっていた皆さまには、非常に残念で心苦しいお知らせとなりましたが、参加者や市内外からおいでになる観光客の皆様、市民の皆様の命と安全を守ることを最優先して判断いたしました。

 尚、神事である全町祈願式については実施します。また、来年以降の花輪ばやし及び花輪ねぷたの円滑な開催に繋げるため、伝統芸能の継承活動や町内毎の催し等については、感染拡大防止の徹底を図りながら各町内の実情に応じた実施を検討中ですので、市民の皆様のご理解と・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年5月22日
花輪ばやし祭典委員会
会 長 阿部 義弘